2020-01-01から1年間の記事一覧

べき論よりも好きなことを追いかけて

「やるべきことなのでやってもらわないと。5分の時間もないんですか?」 業務を簡素化できないかと相談する現場の若者に向かって、その業務を依頼した部門の人が言った。思わぬ反応に面食らいながら、私は間に入って、現場の状況を代弁する。 「物理的に5分…

「雇用を守る」は絶対なのだろうか

「心配しなくても10年後には定年退職でごっそり人が減るから」 雇用を守り続けるべきなのかと聞いた私に先輩はこう言った。でもさ、このまま10年経ったら、雇用を守っても中身はスカスカの会社になってると思うんだ。 ◆◆◆ うちの会社は新型コロナの影響をも…

一年通ったビジネススクールで教わったこと

去年の4月、会社の先輩がビジネススクールに誘ってくれた。先輩が通っていて、私にもどう?と。特に断る理由もなく、私は直感でYESと答えた。 スクールは土曜日の午後。財務、経営、エネルギー、メディア・・・毎回さまざまな分野の一流の方が講師として来て…

アウトローと呼ばれるまで

「部長の下では働けません」 目の前の部長にそう言って、私は席を立った。自分の膝が震えていたのを覚えている。 カイゼン活動を担う部門に異動して2か月が経っていた。私に大人しくオフィスで仕事をしていて欲しい部長。あちこち動き回りたい私。現場をカイ…