2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人の名前をちゃんと意識してる人はすごいと思う。

■背伸びしてトークショーへ この本の著者である宮台さんと蓑原さんのトーク&サイン会に行ってきた。 まちづくりの哲学:都市計画が語らなかった「場所」と「世界」作者: 蓑原敬,宮台真司,代官山ステキなまちづくり協議会出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売…

外資系メーカーの工場見学に行って「カイゼン」の本質を考えた

■工場見学 先週、ある外資系メーカーの工場を見学させてもらった。その会社のカイゼン活動のモデル工場にもなってるところ。うちの現場もムダをなくして、もっともっと生産性を上げなきゃいけないから、色々勉強させてもらうのが目的。 ■カフェで振り返り 帰…

プチイラスト講座をやってみて、ユーキャンさんにちょっと提案。

■ユーキャンのプチイラスト講座 これ、今年の冬に申し込んだ。1日30分×30日間で、かわいいイラストが描けるようになるよ!って講座。 www.u-can.co.jp ねらったのは、この3つ。 ①優しい先輩イメージ 後輩へのメモに、かわいいイラストを添えて優しい先輩のフ…

会社のパソコンが遅すぎて、「土木展」に遅れちゃったじゃないか。

■16時半退社大作戦 その日は、朝7時に出社して、さっさと帰るつもりだった。 ここに行きたかったから。 土木展 in 六本木。www.pen-online.jp 退社目標は16時半。 16時半に会社を出れば、道に迷っても18時前に着くはず。 そしたら閉館の19時まで、なんとか1…