2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書を捨てて町へ出よ!仕事を抜けてこっそり建築模型ミュージアムへ。

■書を捨てて町へ出よ! これ、私の今年のテーマです。 行きたい!って思ったところには行く。 それだけなんだけど。 先週の水曜日、朝一番に社外で打ち合わせがあった。 9時から10時まで。 打ち合わせが終わったら、オフィスに戻らないといけないけど、 すぐ…

ノートパソコンでペーパーレス会議。ホントに結果出せてる?

ワークスタイル変革 会社でワークスタイル変革が進んでる。カッコいい打ち合わせスペースができたり、みんなのパソコンがデスクトップからノートになったり。毎日、好きな席に座るフリーアドレスっていうのも始まってる。 ペーパーレスで場所にとらわれずに…

「考える力」 ≠ 「模範解答を探すスキル」

■小学生のテスト 子どもが持って帰ってきたテスト。 引用:光文書院 「よこじまのシャツ」と書くべきところを 「よこじまのながそで」と書いてバツ。 あれ?これバツなんだ?って思った。 確かに、絵の中にはシャツって書いてあるけどね。 「ながそで」は、…

理系社員だけど文系テリトリーに進出したい。

■そろそろ異動したい 同じ部署の先輩がもうすぐ異動するっぽい。 「一足先にオレはいなくなるから」ってさ。 うちの会社はだいたい3、4年サイクルで異動になる。 私も今の部署に来てもう4年だから、そろそろ異動したいなーって。 次は、理系のフィールドじゃ…

役員がくれた小さなきっかけを大きく広げてみせる!

■役員からのプレゼント 役員がある時、英語の雑誌をドサッと持ってきてくれた。 うちの部だったら誰か読むだろ、って言って。 うちは割と英語を使う部署だから。 その役員のところに届いた英語の業界誌。 Strategy Journal for CEOsって書いてあるのもある。…

小さなほころびに会社の行く末を見て、襟を正せと言った。

■こりゃ、いかん! ある経営者の方がうちの会社で講演をしてくれた。 本も出してる有名な人。 もしかしてすっごいオーラとかあったりするのかなぁ~! って、私はとっても楽しみにしてた。 単なるミーハー・・・(苦笑) その人の本を読んで、準備万端。 接…