2018-01-01から1年間の記事一覧

最後の一冊

「すごくステキな本だから、見せたいと思いまして…」 上司の隣の席に座って、パラパラとページをめくりながらストーリーを説明しはじめる私。 またなんか変なこと言い出したぞ、コイツ…という表情で、半分呆れながらも付き合ってくれる上司。 ◆◆◆ その本はこ…

捨てることがこんなに苦しいなんて知らなかった

私は今、会社の新しい事業を考える部署にいる。 うちの部で、ずっと検討していたひとつの新事業があった。でも、それが既存の事業とかち合ってしまうことが分かって、うちの部の案件は断念せざるを得なくなった。役員同士で話し合った結果。 「捨てることが…

人事評価

「今年度はA評価を取らせる。その分、難易度の高い業務をやらせるし、多くのことを課していくけど、頑張ってついて来てな。」 育児休職から復職して1年経ったある年の4月。私は、直前に異動になっていて、新しく上司となった人に面談でこう言われた。 さらに…

明日後輩が異動になっても、後悔しないだろうか。

そう自分に問いかけて、問いかけて、何とか後輩と向き合う。 同じ部署にいる10コ下の後輩。 彼はある国家資格を持っていて、そのことにすごく誇りを持っている。だけど、その誇り、プライドが、周りの人を遠ざけている。 失敗や弱みを隠すための小さなウソ。…

定点観測

久しぶりのアメリカ出張。飛行機から降りた時、アメリカのにおいがした。その時、思ったんだ。 あ、私、戦ってないな、って。 アメリカは私にとって、ささやかながら常に挑戦の地だった。高校生で留学した時も、初めての出張で取引先に出向いた時も、国際会…

わたしの本棚を彩る本

わたしの名前は「本」 六本木の青山ブックセンターにフラッと入って買った本。家に読まなきゃいけない本が山積みになってるから「もうこれ以上買っちゃだめ、見るだけ!」って思ってたけど、やっぱり買っちゃった。 だって帯に「親愛なる読者へ。わたしはあ…