2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会社をサボった。それだけの価値はあった。

■月曜日、会社をサボった いや、ちゃんと有休を使ったんだけどさ。でも、いつもの休みとはちょっと違う。今まで、風邪とか、旅行とか、子供の学校の保護者会とか、ちゃんとした理由がある時しか休んだことなかった。でも月曜日は、ちょっと外の空気が吸いた…

会社の外ばかり見てたら、社内で言葉が通じなくなってきた・・・。

■自己満だけど・・・ 私は、会社の外に出て、色んな人の話を聞くのが好き。知らないことを知るのはすごく楽しいし、世の中はこれからこっちの方向に行くんだな、っていうのが、なんとなく感じ取れる気がするから。気がする、だけだけど。 今回は、そうやって…

ブツブツ文句を言いながら全力で選んだ日本のお土産たち

■会議のお土産 アメリカの会社との年に2回の会議。毎回ちょっとしたお土産を先方にあげるんだけど、それを用意するのは事務局の私。こういうの、総務部とかがやってくれるとありがたいんだけどなー。うちの会社はそういうシステムになってない。 毎回「私、…

アメリカの工場で見たKAIZENを支えるもの

■工場見学 少し前に、カイゼンって超大事じゃん!って気づいた私。 gear.hatenablog.jp 先月の出張でアメリカに行ったついでに、取引先の部品メーカーの工場を見学させてもらった。見た目は普通の工場。特に最新設備を導入している訳でもない。従業員は180人…

落合陽一さんの本に導かれ、若き研究者たちの輝く瞳に出会う。

■魔法の世紀 アマゾンでこの本を買った。 魔法の世紀作者: 落合陽一出版社/メーカー: PLANETS発売日: 2015/11/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る単行本は2484円。Kindleならその半額、1200円くらいだった。紙の本と電子書籍の価格差がこんなにあ…