上司の異動が発表になる日の朝、伝えてくれたこと。

3年間お世話になった上司が異動になった。


はじめの頃は上司に反発してばかりだった。上司はグイグイひっぱって行きたいタイプで私は自分で自由にやりたいタイプ。上司に干渉されるたびに、心の中で怒ってた。私だってちゃんと考えてるのに!って。いや、むしろ私の方が考えてるのに!って。上司の指示に面と向かって反発もしてた。そんなことやる意味ないと思います!とかって。


でも、ナマイキ発言の裏で私も悩んでた。なんでこんなにうまくいかないんだろ、って。上司のことを受け入れられなくて、私、全然成長してないやって。


当時はこんな本を読んでた。タイトルはあまり好きじゃないけど。


人の長所とか短所とかは、主観的な印象だから、あなたにとっては欠点に見えても、他の人から見たら長所かもしれないって。だから、自分のモノの見方がすべてじゃないよって。


当時はここに線引いた。

会社で苦手な人をひとりつくれば、あなたの協力者もひとり減るということです。


ある金曜日、上司の「定時に帰ろう運動」の進め方が気に入らなくて怒ってしまった。「定時に帰れって言うのはいいけど、同時にみんなの仕事を減らすサポートをしないと、みんな苦しいでしょ!」と。冷静に自分の意見を伝えればいいだけなんだけど、私は完全に感情でものを言ってた。


そして、週末をはさんで月曜日。


「ちょっと話そうか」


上司が声をかけてくれて、その日の午後に上司と話をすることになった。


気づけば、なんと4時間!


チームのみんなは私たちがいつまでも戻って来ないから結構心配してたらしい。今ではこれも飲み会のネタになってるけど。


定時に帰ろう運動のことは最初の5分でおしまい。あとは、お互いに今まで思ってたことをずっと話してた。上司は今まで自分がアレコレ口を出さないと、全然動かない組織にいたって話してくれた。でも、これからは私のやり方を尊重するって言ってくれた。


私も、自分がこうだ!と思ったら、それ以外の考えを受け入れられなくなっちゃうこと、それじゃいけないって思ってることを話した。それから、さんざん生意気なことを言ってすみませんでしたって謝った。


ようやく雪解け。


◇◇◇


あれから3年。上司の異動が発表になる日の朝。急に真面目な顔で上司に「ちょっといいか」って言われて。


上司は指で曲がり道を描きながら話してくれた。


・・・


これからは、少しスピードを落とした方がいいかもしれない。

今までは、自分一人で、真っすぐビューンと突き進めばよかった。これからは、周りの人もついていけるように、寄り道、まわり道をしながらみんなを連れて一緒にゴールを目指すことも考えた方がいい。


みんなと一緒に山登りをするのは時間がかかる。でも、みんなと一緒に一つの山を登り終えると、次にもっと高い山に登ろうとした時に、そのうちの誰かが必ず助けになってくれる。


はじめの山登りでみんなを置いて行ってしまったら次の山を登る時に助けが必要でも、誰もいない。そうなると、スタート地点まで戻って、誰かを連れてこないといけない。でも、みんなには置いていかれた記憶が残っているからついてきてもらうのは簡単じゃない。


・・・


私が言うことを聞かないせいもあったと思うけど、今までこういう「上司っぽいこと」を話してくれたことはほとんどない。


だから、ピンと来た。もうすぐ異動なんだと。


いつも最短距離を正論だけで突き進もうとする私へのエールなんだと思ったら、涙をこらえるのが大変だった。


今まで、言いたいことを言わせてくれ、やりたいようにやらせてくれたこと。最後に「上司っぽく」真面目な話をしてくれたこと。感謝の気持ちとともに、ここに残しておきたい。