はぐるま・タイムズ

組織の中でクルクルまわりながらキレイゴトを発信

さらば愛しきガラケーよ

ガラケー


二つ折りを開けば「そのパカッて音、懐かしいなぁ」とおじさんをノスタルジックにし、若者に見せれば、タッチスクリーンじゃないのに親指と人差し指でなんとか画面拡大!という無謀なるも果敢なチャレンジを促す。そして、今や受信メールの絵文字はほぼ「=」記号に変換、絵文字に頼らないコミュニケーション力を鍛えてくれる。


我が愛しきガラケー


f:id:edamamesnack:20170212143145j:plain:w300


買ったのは3年半前。すでにスマホ全盛期だったけど、私はガラパゴスで独自の進化を遂げるべく、普通のガラケーからこの最先端ガラケーへ買い替えた。


このガラケーの一番の売りは長持ちバッテリー。連続待ち受け時間は780時間! 普通に使ってて、1週間充電しなくても全然余裕。これが私にとっての最重要ポイント。


ガラパゴス路線を歩み続けた理由


今までスマホにしなかった最大の理由は電池。毎日充電なんてちょっとムリ。


「そんなの寝る前に充電器につなげばいいだけじゃん」って言われるけど、充電する手間の問題じゃなくて。毎日充電しなきゃって思うのがイヤなのだ。


ほら、あれだ!大事MANブラザーズバンドの「それが大事」と一緒!若い人は知らないだろうけど・・・。


♪ここにあなたがいないのが淋しいのじゃなくて 
♪ここにあなたがいないと思うことが淋しい


♪毎晩充電するのがイヤなんじゃなくて
♪毎晩充電しなきゃと思うことがイヤなんだ
♪WOW WOW~


電池のことを気にしたくないんだよー!


ガラケーなんて、1週間電池のことを忘れてても「あ、まだ半分あるや」っていう余裕っぷり。


どうよ!!(笑)


それともう一つ。スマホにしなかった理由。自分の時間を守るため。


ワタクシ、iPadは持っておりまして、これがかなりの時間ドロボー。いや、100%自業自得なんだけども。気づくと無駄にながめてる・・・ってこと、ありますよね!これが小型で取り出しやすいスマホになっちゃったら、ますます時間を奪われるんじゃないかと。


あんな小さい端末に支配されてたまるかー!


新しいツールで何かが効率的にできるようになっても、別のことで時間を奪われては元も子もなし。


そんなわけで、ずっとガラケーを使い続けてた。


ガラケー卒業の時


でも、そんな私も愛するガラケーを卒業する時が来た。


ポケットにスマホを入れて、四六時中、ベトナム語を聞かねば!という海よりも深い事情、いや、ちょっとした事情が発生したのだ。


そして、ついにiPhoneを購入。


ベトナム語のアプリをダウンロード。ベトナム語の本についてたCDもiTunesに入れた。ベトナム語、勉強するぞー!もはや「スマホの充電が・・・」とかちっぽけなことを言っている場合ではないのだ!


あ、そんなの私だけですね、はい。(苦笑)


新たな発見


さて、意気揚々とスマホを手にしたものの・・・フリック入力、ムズイ!


メール打つのに、も・の・す・ご・く・じ・か・ん・が・か・か・る・し、手元が恐ろしくぎこちない。初心者丸出し。こりゃあいかん!って思った時、マイクのマークが目に入った。


もしや音声入力!?


「20時過ぎに合流します。お店決まったらメールしておいて下さい。」


ちゃんと声拾ってる!数字と文字の切り替えもしなくていいし、変換も勝手にやってくれる!!速い!!


なにこれ、めっちゃ便利じゃん!!


・・・って感動してたら、これ、iPadにもあったのね。知らなかったー。人は困ったりしないと、新しいことに気づけないのかもな。って、これも私だけか。(苦笑)


そんなこんなで、遅ればせながら音声入力の威力を知った。収穫大なり。


◇ ◇ ◇


最後に。


時間ドロボー云々は全くの杞憂だった。私、思った以上にスマホを見ないことが判明。だって、画面が小さすぎる!


それと、同じ情報でも、スマホだとなんだかちょっと軽く見えるんだな。スマホだと、自分の考えを巡らせる余白がないというか、ただ高速で情報が流れていく感じ。もはや文明の利器についていけてない私。


いずれにしましても!


いまだこの小さき端末に支配されてはおりませぬ。(まだ言ってる・笑)


こんな感じで、iPhoneとはほどよい距離感でいきたいと思います!