天気予報を見る余裕がなくて、ごめん・・・。

■天気予報


朝はバタバタしてて、天気予報をチェックするのを忘れちゃう。朝、テレビをつける習慣もないから、天気予報が自然に耳に入ってくることもない。結局、毎朝、小2の息子を学校に送り出す時に、玄関のドアを開けて初めてその日の天気を知る。


だから、息子に半袖着せちゃったけど案外寒いな、とか、息子の友達が傘持ってるのを見て、あわてて息子に傘を持たせる、なんてことがしょっちゅう。


木曜日、ドアを開けたら小雨が降ってた。


私「あ、今日雨だ。長靴はいてく?」
息子「うん」


息子は、運動靴から長靴に履き替えて出て行った。


息子をベランダから見送りながら、一緒に登校する友達を見ると、みんな運動靴。よく見ると息子の友達だけじゃなくて、他の小学生もみんな運動靴だった。


あれ?雨、すぐ止むのかな?


向こうの方の空を見るとなんだか明るい。あ、これはすぐ止むパターンだなと。他のお母さんたちはちゃんと天気予報を見てるんだなぁ。


ごめんね、一人だけ、ちょっとブカブカの長靴で歩きにくいね。


息子の後姿に心の中で謝った。


それから、ふと、もし今日体育があったら、ちょっとかわいそうだな、なんて思って、机の上の時間割表を見てみた。そしたら、1時間目に「体いく」、その下に小さく「リレー」って書いてあった。


まじかー!!
ごめんよー!
一人だけ長靴でリレー・・・。


いや、でもそうやって子供は強くなるから大丈夫!って思ってみたり。でも本当は、雨よ、どうかこのまま降り続いてくれ!と心から願った。


■今週の私


今週はちょっと忙しかった。金曜日までに終わらせたい仕事があって、家でも仕事してた。朝も晩も。目標は金曜日に提出。ただ、金曜日は息子の遠足があって、朝、お弁当を作らないといけないから、実質、木曜日までに終わらせなきゃいけない。


木曜日の夜。息子とごはんを食べてから、ずっとPCに向かって仕事をしてた。息子をほったらかしにして。息子は一人でゲームしたり、YouTube見たり。


息子よ、ホントごめん!って思いながら、なんとしても今日中に終わらせなきゃ!って焦ってた。んで、なんとか、よし!だいたいできた!ってとこで・・・


データが消えた・・・!


一瞬、何が起きたか分からず。ゴミ箱を探してもない・・・。


どうやら私、間違えちゃった。削除しちゃいけないやつを削除しちゃった。バックアップがあると思って。


「あーもうっ!!!」


バカすぎる、何やってんだ、私!!!とイライラがマックス。もう知らん!って思って、PC閉じて洗面所にハミガキに行った。


そしたら息子がついて来た。息子は、後ろから私の背中をなでてから、ギュって抱きついてきた。ハッとして、後ろを振り向いて、息子に謝った。


「ごめんね、イライラしちゃったね」


息子はうつむいたまま。


「イライラしちゃったから、イヤだった・・よね?」


首を振る息子。そして目に涙を浮かべてこう言った。


「ママ、おしごとがたいへんで、かわいそうだから・・・」


ごめん。


ごめん。


ごめん・・・。


心配させちゃったね。


そうまでして、やりたい仕事ってなんだろう・・・。私はずっと天気予報を見る余裕すらなくて。今週は「忙しい、忙しい」って何回も何回も言っちゃったな。息子が楽しみにしてるスイミングの進級ワッペンもまだ水泳帽につけてあげられてないや・・・。


息子をギュっとしながら涙が出てきた。


■サラリーマンであり母である


ちょっとバランスが崩れちゃってると思う。サラリーマンとしての私と母としての私と。


金曜日までにっていう仕事の期限は忘れることにした。もともと自分で勝手に決めた期限だし。もうちょっと息子の方を向かなきゃ。


金曜日の朝。息子の好きなひじきの煮物と卵焼きとサツマイモの煮物を作った。渋い・・・(笑)それから冷凍食品のグラタンをお弁当箱 に詰める。それとふりかけごはん。これも息子のリクエスト。


朝、いつものようにベランダからお見送り。友達と合流して、お弁当なあに?って会話が聞こえてきた。


Aくん「おれ、サンドイッチ!」
Bくん「おれもサンドイッチ!」


息子「おれ、ふりかけごはん!」


えっ、そこ!?そこアピールしちゃう!?


ま、いっかー!(笑)


ちなみに、木曜日のリレーは、私の願いが通じたのか、雨で中止だったらしい。これからは、ちゃんと天気予報を見るようにしよう。って書きたいとこだけど、たぶんまた忘れちゃうだろうから、今度、息子に天気予報の見方を教えることにしよう。